【中学受験】転塾がよぎった保護者会 | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

少し前の私は【置かれた場所で咲きなさい】という気持ちでした。



しかし、しかしデスよ?!

先日行った保護者会で不安になる出来事が。

イベントバナー

 

 ​不安その①

担任の先生が子どもの様子を把握していない

ひとクラス15名程度なのですが、私が先生に「うちの長男、授業中どうですか⁇」と質問したところ担任の先生は無言になってしまいました真顔

私イチオシのイケメン先生がフォロー⁇に入ってくれて、「長男君、整った顔してますよね!」と言ってたので恐らく顔と名前は一致しているものの、授業中の様子は何ひとつ先生の口から出てこなかった。

(後述しますが、恐らく印象に残らない生徒なのでしょう。

集団塾ではありますが、15名程度しかいないのに、塾での様子がまるで伝えられない状況は大丈夫なのでしょうか⁇

クラスアップしたら、先生が変わったら違うのでしょうか⁇

(次男の卒園式で着せました〜

 ​不安その②

面倒見の良さをはきちがえている??

これについてはしっかり調べなかった私が悪いのですが‥

先生達のいう面倒見の良さ🟰居残り(恐怖を与えてやらせる事)と思ってる⁇

居残りしたくないから宿題やるしかない、、、だと勉強の本分と違ってくるような。

私の勝手な想像で、親子共々のメンタル面のフォローなどが手厚いのかと思ってたら違ったようです。

もしかしたらこれもクラスアップや先生の違いなのか‥⁇と、プラスに考えなきゃやってらんないよ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


 ​不安その③

先生の求めるもののレベルが低すぎる

初めてのクラス分けテストで散々な成績だった長男。

普段の宿題は自主的に丸つけまでやり、嫌がりながらもクラス分けテストに向けて頑張った長男。

こんなに頑張っても結果が出せない場合、どうしたらよいのかと質問したところ「長男君ならいずれ上に行けますよ。」「早く上に上がってもらって‥」「皆が8割取れる問題を落とさないように。」(皆んなが8割取れてる問題は算数だと2問しかなかったのだが‥)


高い目標は無理だとしても、塾講師らしくもう少し子どもに合わせた戦略的な考えだったり、親が直接質問してるのだから親身に考えてくれるのかなぁと期待してたんだけどなぁ真顔

(後述しますが、先生は長男は眼中にないですね。


 ​不安その④

クラス層がヤバ過ぎる

先生の印象にも残らず、先生の言ってる事もレベル低めと感じたのにはワケがありました。

保護者会に私しか参加しなかった事で先生も色々ぶっちゃけてくれました。

まず、長男の底辺クラスは毎年、宿題提出率がかなり悪く、やってこない子が当たり前。今年が異常に良いと言っていました真顔真顔えっ⁇

先生達は日々、宿題やってこない子や授業を集中して受けられない子を、いかに宿題やってこさせるか、授業を受けるようになるかに心を砕いているそうです。要するに、長男のように真面目に宿題してきて、真面目に授業受けてる子なんて放置ですよもやもやだって、先生達は手のかかる子を気にしてるんですもん。1人でできる子は放置です。

S塾とは真逆な指導ですね。


また、宿題について先生曰く「1番下のクラスだと言い方は悪いけど質より量となってしまう」ということですうずまき



だから長男は上のクラスに行くしかないのです。

上のクラスに行ったって、どうなるか分かりませんが‥

合格実績よりも先生や塾に対する不安が‥

この考えって甘いですかね。。。


授業を受けるのは長男なので、本人がどう思ってるかですよね赤ちゃん泣き