【拡散レベル!】中学受験塾の保護者会で恥ずかしい思いした話し | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

先日、長男の中学受験塾で保護者会がありました。

保護者会なるものに出席したのは生まれて初めてです爆笑

とりあえず皆んな行くもんかなと思って参加しました‥

(卒園式は悩みに悩んでこちらのブラックで参加しました!


新小4の生徒がどれくらい在籍してるなかは不明ですが、去年の小6生徒数が約60名だったので、少なく見積もって50名程度でしょうか⁇

その中で保護者会に参加していたのが約10家庭。

思ったより出席率低いんだなぁと思ってました。



まずは今年の中学受験のトレンドや入試報告を行い。(思ってた以上にシビアな結果でした。

東京、神奈川御三家➕αの報告だけでしたが、全体の生徒数と合格者数を考えると、体感的にこの塾では1番上のクラスの中でも最上位にいる子のみ受かってる印象でしたもやもや


最下クラスにいる長男なんて箸にも棒にも引っかからないのか‥とちょっと落ち込みましたね。

御三家に行かせたいわけではないけど、全体の合格者数をみせつけられると、、、真顔ね。

よくSNSで偏差値60以上のお子さんの事をぼやかして載せて「我が子はまだまだ」的に書いてると、もう自慢でしょ💦とさえ思ってきました。

(これ1枚で3年は使えますよ!4年目もまだいけそうです。


話を戻しまして。

全体の話が終わったら今度はクラス会です。

先生から「それでは初めに◯クラス(底辺の我が子クラス)の保護者様ご移動をお願いします。」


‥‥‥‥。

誰も移動しない無気力

えっ⁇

底辺クラス我が家だけ⁇

なんで‥

ウソだろーーーーもやもやガーン


約10家庭いらっしゃった中、1人だけ別室に連れて行かれました昇天

他のご家族から、どのツラ下げて保護者会きてるのかしらー?!ある意味勇者かしら?!と笑われてないか不安になるレベル笑い



別室へ行くと、ド緊張してるクラス担当の先生(20代後半⁇)と2人だけ♡滝汗

長男がイケメンと言ってた先生でした!!

先生緊張し過ぎて震えるわ段取り忘れるわ、、、

初めて担任にでもなったのかな⁇

生徒に教える時の堂々とした姿どこ行った⁇笑


続いて、文系担当の先生(20代後半⁇)からの説明。

私はこっちの方が好み〜♡♡

イケメン美容師さんみたい目がハート

やっぱり私って歳とっても薄い顔が好みなんか‥笑


まぁ、見た目はアレなんですが、なんせ3人なもので、、、

他のクラスは爆笑の渦が巻き起こってる最中、こっちはお通夜状態魂

底辺クラス担当先生が「30分までって言ってたのになぁ…」とポツリ。

うちはむしろ時間が余ってるくらいなのに、他のクラスは時間延長してましたね長音記号2



最後、先生に「保護者会ってこんな感じですか⁇イメージと違うのですが‥」と質問したところ、私しかいなかったこともあり

私イチオシの文系イケメン先生が「ぶっちゃけ、下のクラスになればなるほど、保護者は参加しませんね!!」とキッパリ🤪



誰か教えておいてくれよーーー!!

これってもはや常識なんですか?!はずい💦

アメブロに書いてくれてる方いました?!

皆さん、、、

保護者会は下のクラスにいけば行くほど保護者の参加率は悪いそうです!!

拡散して下さいえーん


でもね、イケメンからは「でも!来てくれた方がいいんです✨直接会って話すの大事です!」とキラキラ笑顔で教えてくれました。

イケメンと会う為にまた頑張って参加するか‥泣き笑い



私は、息子のクラスが底辺だから恥ずかしいわけではないんです。

保護者会に移る時のアナウンスの仕方です。

既に事前アンケートで私しか参加してないのはわかってたはずなので、上位クラスから移動してくれたらなんの辱めも受けなかったと思うのになぁ。


先生と話せた事で気づいたことや不安になった事もあるので、、、

次の記事に書きたいと思います。