【結局、遺伝と環境説】最強親子が周りにいすぎる | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

先日、コロナ禍➕多忙で会えてなかったママ友に会う事ができました飛び出すハート

(最後に会ったのが6年前だったみたいwW皆んな変わってなかった!


仲の良いママ友5人グループだったのですが、秘密裏笑い泣きに小学校受験をしていたらしく、1人だけ私立小学校に進学していました

(春に向けてこれで3本目のサングラスww

久しぶりに連絡が来た時、「私立小学校に行ったことを物凄く後悔している」旨のメッセージだったのでどんな事に後悔してるのか気になってました。


まず、私立小学校の親の属性が桁を超えたセレブで、気さくな人もいるけど親として馴染めないでいる。

(私達から見るとママ友も頭ひとつ抜けたお金持ちなんですが笑い


次に費用対効果。

私立小学校に係る費用については割愛しますが。

良い学校ではあるけど、内部進学して中学に進む子は少ないらしく中学受験する方向で考えているそうです。

この程度なら国立小学校に行けばよかった‥

(国立小学校も合格してたらしいですが本人の気持ちを尊重したそうです。

という思いが強いようです。

(保育園の先生にも「可愛い〜♡」と褒められました!


お子さんも中学受験に対しては嫌がる様子もなく、入室テストで1番上のクラスからのスタートできたのでママ友も『おっびっくり♡』と思ったそうです。

(公文をしている長男があんなに苦しんだ入室テストで最上位クラスからのスタートだってさ昇天はぁ、切ない。



ここでひとつ確認しておきたいのが、ママ友は恐らく年収1000万超え(同業系)だし、ママ友のご実家も教育者などを多数輩出。

旦那さんもそれ相当の年収で時間の自由も利く自営業。週末は娘さんと2人で山に行ったりとアクティブに趣味を楽しんでいるそうな。

そんな2人の1人っ子。

中学受験用の塾+スイミング+英語+スポーツ系習い事1つの合計4つの習い事を掛け持ちしながらも土日は好きな事を好きなだけさせている‥

(寒いオペ室で白衣の下にコッソリ履いています!お腹ぺったんこになります。


話は変わりまして、同じ保育園からK大学の小学校に行った子も1人っ子なんですが‥

親の素性は知りませんが、お母さんの親族に教育者がおられるそうな。

また、パパも良い意味で熱心なご家庭だそうです。

中学受験塾+公文+スイミング+英語+スポーツ系習い事+絵画+ピアノだかバイオリンの合計7〜8つの習い事をしていると!!


って!!

K大学の小学校に行ってるのに

(授業料と寄付金でとんでもない金額だろう‥

それだけじゃダメなの?!

一体何を目指しているの泣き笑い?!

(これもめちゃくちゃ可愛い♡まだ寒いから活躍するはず!

サンプルは2つしないのですが、、、

遺伝と環境(経済的にも旦那さん参加型)の2つが揃った時ってめちゃくちゃ強くないですか?!

特にパパの適切な育児参加がまた良いサイクルをうんでいると考察するんですよね〜

今のところ根拠はないですけどもやもや


ウチなんて遠縁に医者は数名いるようですが、あくまで私の家系的には圧倒的に中・高卒しかいません悲しい


うちの長男が幾ら公文で先取りしてようが頭の作りや圧倒的な経験の差が出てるのが現実。

そして長男の興味の幅が狭い?狭めてしまった??のも現実。恐らく家でのんびりLEGOや折り紙、Switchでマイクラに没頭したいタイプなので習い事いっぱいは難しかったんじゃないかなぁ、、、

何かしら色々やらせておけば興味持ったのかなぁ?(ちょっと懐疑的

(卒・入学準備をしていません💦


あと羨ましいのがパパと子どもが仲良く遊んだり時間の共有をしてくれてるところもやもや

うちの夫は人当たりがよくて優しく、アクティブ(と思っていた)から子どもとも遊んでくれるのかと思ってたのになぁ〜マジで騙されたレベル真顔


我が家の愚痴はこれくらいにして、子どもが勉強できるかは遺伝と環境説いかがでしょう?笑い

【ゼンブヌードル】8食モニターセット