【美文字】とうとう活躍する日が‥来た!! | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

長男は美文字の使い手です。

くもんで研鑽を積んだのが良かったのか⁇

それはナゾですが、小学校1年生の頃から面談に行くと必ず先生達から「字がキレイ✨習字にでも通っているんですか⁇」との評価を得ていました。

私も学校で使用している漢字ドリルを見ると『アレ?見本かな??』と見まごうくらいの美しい字が並んでいます。


‥でもね。

正直、学童期における美文字のメリットとは⁇とも思ってました。

先生からは評価されるけど、あゆみに美文字って欄があるわけでもなく。

テストに美文字配点があるわけでもなく。

算数は計算の速さが求められるので、字が汚いとも計算が合ってれば⭕️だし。

国語だって漢字の配点てそんなに大きいのかな⁇

どんな文字だろうと漢字が書けてたら⭕️になるんだよね⁇と。


しかーーーし!

先日、塾でテストを受けた時、長男は漢字間違い一問以外全て⭕️だったんですね。

これが普通と思ってたら‥

ネットで恐らく長男と同じ塾に行き、同じテストを受けたお子さんの解答用紙を見たら、私や親御さんから見たら⭕️の漢字が❌を付けられてて驚愕しましたガーン

多い方だと4〜5問❌

幾ら漢字の配点が低くとも、4〜5問❌になっちゃったら、取り戻すのが難しそう。

塾で行われる漢字テストの解答例を見ると、漢字に【とめ・はね・はらい】がしっかり記載されてる意味がようやく分かりました。

本番の中学受験もココが採点ポイントなんですね。ただ、漢字を書くだけじゃダメなんだ‥

中学受験て小難しい問題をわざわざ解かせるだけでなくここまでやるの〜えーん?ひぃぃぃん。


偉いよ。本当に偉いよグッ

頑張って美文字を続けてほしい気づき