マイライフストーリー

マイライフストーリー

2014.10.29生まれの息子、トンちゃんと過ごす日々の記録

Amebaでブログを始めよう!
生後1ヶ月が経ちましたが、デザイナーの仕事に復帰しました。

在宅なので、トンちゃんのお世話をしながら少しずつ…
フォトレタッチや、雑誌のグラフィックデザインをしております。

10,11月と産休を頂いていたので、久しぶりの仕事は本当にリフレッシュ!

やっぱり仕事すると社会とつながっている感じがして、気分が明るくなります。

ただ、困るのがトンちゃんの魔の午後二時のグズグズタイム。。。

最初ニコニコ「あうあう」言いながらメリー見て笑ってるんだけど、
だんだん「きゃー!」と叫びだして、
最終的にギャンなき。。

二時って一番仕事が進む時間だったりするから、トンちゃんがぐずるとわたわたしちゃう。。

そんなときにありがたいのが、エルゴ!


顔ひっかいちゃうからミトン。
あれ・・・もう片方どこ…笑

抱っこすると安心するのかコテンとねてくれちゃう。

これで背負いながら仕事するのが、最終兵器になりつつあります。

今週は日曜に地元の神社でお宮参りしたあと、
里帰り終了して、新潟の自宅に帰ることになりました~!

来週から三人の生活♡
よろしくね


にこにこ


今日は1ヶ月検診に出かけてきました♪
母の車で!


ちなみにこのチャイルドシートは職場の先輩から実家用に譲っていただきました。

私達用に買ったのはコレ。


ISOFIXモデルの中でも最安値のこちら。
すっごい悩んだけど、私達は遠出の回数も多いので、回転式の利便性より安定性、安全性を重視しました。

シートベルト固定型も使ってみた感想としては、ISO-FIXの安定性はすごい…!
がっちり固定されているので、安心感があります!

ちなみに、でかでかとついているロゴが気に食わなかったので、自分でよだれカバーつくりなおしました(笑)


脱線したけど、
【検診結果

体重 3220g→5075g
身長 49.3cm→54.3cm

でかいし重い…!とは思っていたけど、まさかの5キロ超え!
先生も笑っていました~
でも母乳だけで大きくなっているから問題はないみたいでよかった♡

もうあのちっちゃかったトンちゃんはいないっていう寂しさはあるけど…笑

そしてびっくりなこともう一つ。
血液型がO型だった!
父母はどっちもAだから、なんとなくA型かなぁって思ってたからびっくり。
おっとりしたおだやかな心の広い男になれよ~☆

病院の待合でもずーっと寝てたし、車に乗せるとコテッと寝てくれるし、とってもいい子でした☆
帰りに祖父母のうちに行って顔を見せて帰りました。
赤ちゃんってみんなを笑顔にできてすごいなぁ♡

大きすぎ?って気にしたけど、のびのびトンちゃんのペースで大きくなってね


どーん!!笑

楽天スーパーセール、今回10店舗買えそう!
内祝い中心だけど…

出産記  

陣痛が強くならないまま、日にちをまたいでしまい、ずーっとNSTを巻かれたまま5分感覚に襲ってくる痛みに耐えること、もう24時間…

本当に寝るに寝れない…寝たら陣痛が遠のくかも…って恐怖もあり。。
暗いほうが落ち着くからと電気を消してもらって、陣痛室でさみしく耐えてました。

AM4:00
もう耐えられない!旦那呼んでもいいでしょ!と思い、旦那召喚。
来てくれた瞬間わんわん泣いちゃいましたううっ...
思ってたよりずっと心細かったんだな…と実感。

このあたりから、意識がもうろうとしてきたのか、陣痛アプリでの計測が終わっています。笑

AM7:00
眠気と痛みとの戦い…
朝ごはんが運ばれてきたけど、ヨーグルトだけしか受け付けられず。。
でも何か食べないと力がでないし…と思ってお母さんがもってきた黒糖蒸しパンを食べる。柔らかくて食べれた。

2日間寝てないので、
5分感覚中にうとうとする→痛みが来る感覚!!→「痛い!!さすってぇー!!」
の繰り返し。。
旦那はさすりすぎて筋肉痛になったそうな。。
私も痛い時はベッドのへりにしがみついていたから腕が筋肉痛に。

そんなことを繰り返してもはや何時かわからない頃。
NSTから不穏な警告音が。。

すぐさまお医者さんが飛んできて、あれよあれよという間に酸素の管が巻かれる私。
どうやらいきんじゃいけないところでいきんだとかで、赤ちゃんに酸素がいかなくなって赤ちゃんの心拍が弱まってしまったらしい。。
看護師さんに「鼻から酸素たくさん吸って!赤ちゃんくるしくなっちゃうから」と言われ、
私のせいで赤ちゃんが~…と泣きたい気持ち。。

多分PM0:00ごろ
内診の結果、
・陣痛が強まらない
・赤ちゃんの頭の大きさに比べ、私の子宮口の開きがあと少し足りない
・さっきのこともあるし、このままだと赤ちゃんが危ないかも

とのことで、一応念のため、帝王切開の承諾書にサインをしてほしいとのこと。
私はもうそれどころじゃない状態なので、旦那がサイン。
「30時間も痛みに耐えたのに…帝王切開?!」と覚醒するわたし(笑)

あと忘れられないのが、どこかのタイミングで、「万が一の帝王切開のために」って看護師さんが、お腹とお股と背中を剃毛
陣痛中なのに動いちゃいけないし…恥ずかしいし痛いし辛い体験でした。。笑


この辺りから促進剤も投与。
ここまできたら絶対下から産みたい!産みたいぃぃー!って思って眠気と戦ったら、促進剤の効果もあってあれよあれよと痛みが強くなる。

PM2:00
その後の内診で、子宮口の開きも良い&破水し(させられ?痛かった…)
ようやく分娩台へGOサイン!
でも内診中、腰が力んでうまく落とせず、先生に「お母さん!産みに来たんでしょムカムカ!」と怒られる…怖い先生だったなぁ、、
「自然分娩でいけそうで良かったね!」と看護師さんに言われながらふらふらで分娩室へ。

やっと陣痛室から離れられる!と思ったのは束の間、この後も分娩台で1時間半ほど戦う事になります。。

つづく