あれよあれよという間に時は流れ、時にも情報にも流されているって話 | ドンの脂のりのり日和

ドンの脂のりのり日和

遊ぶこと食べることが好き!30歳までのんびり実家暮らし。このままでは…とずっと思い描いていた夢を叶えるべくHawaiiへ5年半の勤務を経て、今は日本の実家で暮らしています。出会った人達・モノから気付いたこと築いたことを書いていってます。

あれ

 

あれ

 

あれ

 

 

いつも間にか

 

2月中旬。

 

 

いつの間に。

 

 

2月の頭には

 

妹がイギリスから帰国していたので

一緒にパンを作ったり


美味しいご飯食べたり


海でデトックスしたり


最高の朝食食べたり


淡路島で素敵な時間過ごしたり


 

目一杯一緒に時間を過ごして

 

その後は

 

仕事が大詰めになっていたので

 

 

あっち行ったり

 

こっち行ったり

 

してる間に

 

1週間は

 

あっという間。

 

 

このままのペースでは

 

すぐに年末になってしまうんじゃと

 

1人焦る。

 

 

予定に流れていくんではなくて

 

 

流れに乗るように

 

日々の意識にフォーカスしたいと感じる日々です。

 

 

 

しかし

 

これって

ワタシだけ?

 

 

なんか1月から

 

元旦って言ってたと思ったら

 

2月4日は立春で

 

次には旧正月とか。

 

 

なんか

 

一粒万倍日もそうだけど

 

急に色んな「日」が

身の回りに溢れている。

 

 

気がする。

(20年前も行ってたのかしら。。。)

 

 

もちろん

 

 

お財布を買ったり、

 

何かを決断するには良い日とされるのかも

 

しれないけど

 

 

ワタシのような安易な考え方代表は

 

 

「あ!宝くじ買っちゃう?」なんて

 

思い立ってしまう。

 

 

うん。

 

きっとそうじゃない。

 

 

 

そんなこんなで

 

ワタシは無意識に

 

世の中のなんか分からない行事に

 

振り回されているんじゃないのかと

 

 

はたと感じまして。

 

 

流されやすいワタシ、

 

すぐに影響されて

 

「今日は宝くじ買おう!」なんて

 

考えに走ってしまうけど。

 

 

うん。

きっとそうじゃない。

 

 

古来からの暦の中で

 

そういった

 

運の流れはあるんだろう。

 

 

でもワタシにとって大切なことは

 

暦を追いかけることではないと。

 

 

例えば、

元旦にはトイレ掃除はしてはいけない

(年末までに終わらせておきましょう。)

 

みたいなことがあって。

 

 

きっと

そういった話もあるんだろうけども

 

 

元旦にトイレが汚れていたのを気づいたら

トイレを掃除したっていいと思うし、

 

最近お金が貯まらないと感じたら

どこかで節約をできないか考えたらいいし、

 

 

SNSを見ていると

 

あまりにも情報が多すぎて

 

その波に

 

危うく溺れそうになるけれど、

(いやもう溺れているのかもしれない)

 

 

たまには一息ついて

 

自分は本当はどうしたいのか

 

冷静に感じることが大切だなと思いました。

 

 

一粒万倍日も

虎の日も

天赦日も

 

あれは

きっと

 

普段から自分との対話をしっかりできてる人の「日」なのではないのだろうか。

 



安易に


「今月カードの請求厳しいから

金運がいいと言われる日に宝くじ買おう!」

なんて言ってるワタシは

まだまだです。

 

 

 

なんだか

 

カードの請求がきて

PCでその画面と睨めっこしながら

そんなことを思ったという話でした。

 

とはいえまた流されるワタシ。。。