ラジオを聞いて寂しい思いに | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

平日はおおよそ5時30分頃に目覚め、まずは台所へと向かいます。

そして一番にすること。それは「ラジオをつける」です。

私はいつもNHK第一を聞くのでラジオをつけると「マイあさ」という番組が流れます。

 

その番組で日本各地から地域の情報をレポートしてもらうコーナーがあり、その地域に住んでいる方が電話でお話をしてくれます。

その中で四国に住んでいる方からのレポートが好きで、その方が登場すると嬉しくなります。その方の語り口は優しくまだ起きたての私には心地よく、これから食事を作る私にとっては良いルーティンになります。

 

その方が今月でレポートを卒業すると聞き、とても寂しくなりました。

ラジオの向こうにいるそのお声の主に「ありがとうございました。朝から癒されました」と心の中でつぶやきました。