保育実習に行きました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日、小規模保育園へ実習に行ってきました。

園内に入ると手作りのおもちゃや飾り、木のテーブルやいす、おもちゃが目に入り「温かいな~」って思いました。

子どもを尊重し、意欲を起こさせるような言葉がけ、優しいトーン、笑い声などなど、、、。大人の私でさえ安心できる空気感でした。

また保育士同士の声掛けや連携が良く出来ていて、次の行程を始める時にはしっかりと準備がしてあり、スムーズに次へ移行が出来ました。

 

お昼寝タイムの間に保育士は昼食をとり、お互いに子どもたちの情報交換やスケジュールの確認、保護者への連絡ノートを書いていました。

 

子どもたちものびのびと園内で遊んでいて、安心しきっている様子でした。本当に子どもの事を第一に考えていて私もこちらの園で実習が出来て本当に良かったです。

 

でも本当に保育士さんたちは神経を使い体力も使って大変だと思います。もっと保育士さんたちが働きやすい環境に慣れると良いなと願っています。