今週の健康ライフは「乳がん」について | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

NHKラジオ第1「マイあさ」の健康ライフ。

今週のテーマは「乳がん」です。

早期発見の場合90%が治るといわれている乳がん。

早期とはがんの大きさが2センチ以内でわきの下のリンパ節への転移がない状態です。この地点で見つかれば幸いと私は思います。

私は毎年検診行っていたのですが1年後にわきの下にまで転移がありました。今思うと毎月のセルフチェックをやっていなかったのでそれをやっておけば良かったなと思っています。

 

HNKらじるらじるで聴き逃し配信もしていますので、ぜひ自分の健康のために聴いてほしいなと思っています。