子どもの目線 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日、10年ぶりに保育園の担任の先生に会った娘。

 

「今日ね~。学校に○○先生が来たんだよ!」と興奮気味に話してくれた。○○先生は娘が年長さんの時の担任で娘が大好きな先生だった。

 

そのあと、ふと漏らした娘の言葉。

 

「先生ってあんなに小さかったかなぁ?保育園の時は先生って大きいな~って思ったけど、今日は小さく見えたよ」と、、、。

 

それを聞いた私も胸の内で娘につぶやいた。

 

「娘よ、それはアナタが成長して大きくなったから」

 

子どもの目線ってそうなんだな~。

当たり前だけど、なんだかほっこりしました。