静岡とサッカー | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今季は残念なことに清水エスパルスとジュビロ磐田がJ2に降格してしまいました。私はジュビロ磐田がJリーグ発足前のヤマハ発動機の頃から応援していました。

今回、静岡県内の2チームが昇格してしまったのは残念ですがまた来季に期待しています。

 

静岡は昔「サッカー王国」と呼ばれていました。

私が記憶にあるのが1982年全国選手権大会で初優勝をし、そのメンバーには清水エスパルスに居た長谷川健太、大榎克己などが活躍していました。それを皮切りに翌年は全国選手権大会準優勝。この時は読売ヴェルディに居た武田修宏が1年生で出場していました。また次の年は藤枝東がベスト4。ジュビロ磐田の中山雅史がいました。その後も静岡県代表は4年連続ベスト4以内の成績を収め

「サッカー王国静岡」と呼ばれるようになりました。

 

Jリーグも高校サッカーも静岡代表のチームを応援していきたいです。