今週の健康ライフ | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

 

今週のNHK「マイあさラジオ」の健康ライフで女性の更年期についてお話しています。更年期の症状のケースが200以上もあると言われているそうです。女性ホルモンが年齢とともに減り、月経の終了時期になると女性ホルモンを出そうと脳が余剰に働きその影響で自律神経もバランスを崩してしまい、それが体の様々な不調となってしまうそうです。

 

こころの不調では「やる気がおきない」「イライラする」「ちょっとしたことが気になる、不安になる」など、本人にとってはつらい状況です。

ご家族の方達にもご理解を頂けるとご本人も楽になると思います。

今回の健康ライフでは「男性にも知ってもらいたい」という内容でお話していますので是非男性の皆さんにも聴いてもらえたらと思っています。