一時保育のお仕事に行ってきました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日はNPO法人で子育て支援をされている団体さん主催の親向け講座で一時保育の仕事に行ってきました。

今回は4か月と5カ月の赤ちゃんが4人。

みんな男の子でした。

まだ人見知りのない時期のようでママと別れても泣く子はいませんでした。保育者におとなしく抱っこされていましたが、そのうちに音のなるおもちゃに反応したり、自分でおもちゃを握ったりしていました。

 

保育をして30分ほど経つと、お昼前の眠い時間になるのか?

みんな眠くてぐずるようになりました。そのうち2人は抱っこで、1人はお布団の上で寝ていました。

その間も5分おきの呼吸確認をしました。

 

ママが戻ってくるころにはみんな起きていましたが、お腹が空いたのか?寝たりないのか?ぐずっている子や、ママの顔を見た途端泣く子もいました。みんな本当に良く頑張りました。

 

無事に赤ちゃんたちをママにお渡し出来てホッとしました。

ママたちもお子様と再会できてうれしそうでした。

 

この秋は一時保育の仕事をたくさんいただいているので一つ一つを

丁寧に行っていきたいです。

依頼してくださった子育て支援団体さんに感謝です。

ありがとうございました。