今年2回目の救急法の研修 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日は子育て支援研修で胸骨圧迫法とAEDの使い方をやりました。

実は先月も同じような講習に行ってきたばかりだったので、復習のような感じで受けました。

 

今回は子どもの人形を使って人工呼吸もやりました。

パットも子ども専用のを使ったのでより実践に近かったです。

 

今回は3人1組になり何回も練習が出来たので流れもわかってきました。胸骨圧迫も上手く力が入らなかったのが少しコツをつかんだようです。

 

緊急時に必要なスキルなので、できれば年に2回は受けられると良いですね。でも使わないのが一番。

事故が起こらないよう予防するのが一番大事だと思いました。