終戦記念日 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日8月15日は終戦記念日。

戦争の悲惨さ、恐ろしさは子どもの頃から聞いてきました。

だから絶対に起こってほしくないと願っていました。

 

ただ世界中で戦争は無くなることはなく、今年になってからはウクライナへのロシア軍の攻撃が始まり今も続いています。

 

怖いのは戦地だけでなく私の心の中にもありました。

ロシア侵略が始まりしばらくは「早く終わって欲しい」と祈り、ウクライナの人達への支援が出来ないか?と募金などを探しました。しかしそれが日常化していることで感覚がマヒしてしまったのです。最近はウクライナのために祈っていない自分がいました。改めて自分の愛の無さを感じてしまいました。

 

今も犠牲者が出ているウクライナ。

このロシア軍の攻撃も早く終戦しますよう、この終戦記念日に祈りたいと思います。そして戦争がない世界へと熱望します。