子どもの頃の信仰が助けに、、、。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

安倍元総理の銃撃事件の引き金になったと言われる統一教会への

犯人の怒り。いま各マスメディアでは統一教会のことが取り上げられています。

 

そういえば私が18歳の時。

街を歩いていると「アンケートをお願いします」と良く声をかけられました。私は警戒心が強いので断りましたが、同級生の男性がアンケートに答えてしまったところ、統一教会の勧誘だったそうです。

 

それとは別に私の友達が統一教会が作る若者のグループに入っていて、彼女から何度か「キリストの映画が見られるから」と電話がありました。私がクリスチャンと知ってのことでした。その時は私も友達が統一教会の関係しているグループに入っているとは知らず、何度も声をかけてくれたので行きました。

そこへ行くと20代の女性がやってきて自分たちの活動を話しはじめ

そのうち勧誘し始めました。話だけ聞くと「社会奉仕をしながら自分も幸せになる楽しい場所」って感じでしたが私の心の中にイエス様がいてくださったおかげで、その話に私のこころは全く響きませんでした。なんども断るのですがなかなか諦めてくれなくて、しまいに私も

強制的にその場を退きました。

 

あとから友達から電話が来ましたが、もう私の中ではアウトでした。それを最後にその友達とは縁を切ってしまいました。

 

いまマスメディアで高額な献金などで破産してしまった元信者さんの話を聞くと、こころが痛みます。献金の考え方も色々ですが真の神様はお金を要求してこないと思います。

 

子どもの頃の信仰って大事だなって思った私でした。