お子様の成長 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

最近、お子様の成長の早いか遅いかで悩みを抱えているママが多いと聞きました。母子手帳などで発育の目安が書かれています。

殆どのママはお子様の成長とその目安があっているかどうかで判断されると思います。また生後の検診でもお子様の様子がわかりますね。

 

それが少しでも外れていると不安になるママが少なくありません。

 

かくいう私もその1人でした。

 

長女が9~12か月になっても「お座り」がうまく出来なかったんです。

私自身は「うちの子はお座りが苦手なんだ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、たまたま行った親子ひろばで体重測定をやっていたので保健師さんに何気に「うちの子お座りができなくて」と話したら保健師さんが長女の体を観察し「今度医師が来る日があるのでその時に来てください」と言われました。

そこで初めて心配になってきました。

しばらくは気になって気持ちが落ち着きませんでした。

 

結局医師にみてもらったところ

「病院に行く必要はない」ということで安心しました。

 

でも1歩が出たのも1歳2か月過ぎてから。

同じくらいに生まれた子の殆どが歩き出していました。

でも私は「この子のペースなんだ」と思っていたので焦りもなかったです。以前医師に見てもらったことで不安が消えていたようです。

 

また同じ時期にお子さんの言葉がなかなか出てこなくて悩んでいたママもいましたが医師に相談したら「個人差もあるから」と言われ様子を見てていたらある時を境に急に言葉がでるようになったそうです。

 

本当に、個人差ってあるんだなって思いました。

 

最近、発達の早い子もいるので余計心配されると思います。

周りと比べると不安になってしまうので、ママの気持ちに寄り添ってくれる助産師さんや医師に相談できると良いですね。

またもし発達の遅れがあっても今は相談先や支援する施設がたくさんあるので自分で抱えないでご相談してくださいね。