新幹線の乗客数 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

コロナ感染予防対策の規制緩和がされて、新幹線の乗客数が増えたのをすごく感じました。

ここ2年前から年に数回新幹線に乗る機会がありますが、少し前までは自由席の1車両が7割位の乗客数でした。3列席の好きな場所の窓側を陣取ってゆったりと乗ることができました。

 

それが規制緩和になってから新幹線の乗客数が増えはじめ、先週乗った新幹線では空席を探して座りました。

 

帰りの新幹線では東京駅からのひかりに乗りましたが、なんと席に座れず立っていた方達もけっこういました。

 

これからは早めにホームに並んで乗らないと座れない可能性もあると思いました。でもコロナ感染拡大する以前はそれが当たり前でしたよね~。本来の姿に戻りつつある新幹線の車内、なんか活気が戻ったようで嬉しくもありました。