年に一度の健康検査 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

毎年この時期に胃腸消化器科で検査を行います。

30代に入った頃、胃の調子が悪くなり知人から紹介された胃腸消化器科で胃カメラを受けたのが最初でした。

その当時は口からカメラを入れるタイプしかなかったので、胃カメラに恐怖心があった私は静脈麻酔でウトウトしながら受ける方法でやりました。静脈麻酔の場合、検査が終わっても麻酔が切れる1時間ほどは寝ていないといけないので時間がかかっていました。

 

その時に良性のポリープが見つかり、それを機に年に1回検査を受けるようになりました。それから20年以上、、、。

 

今は鼻からのカメラなので、検査が終わった後もすぐに帰れるのでとても楽です。

 

今年も胃カメラ、腹部エコー、血液検査などを受けました。

やはり肝臓など重要な部分に異常があったりするとドキっとしてしまうので異常なしと結果を聞くと安心します。

ポリープもあったものの生検で良性でした。

医師から「消化器系は健康ですよ~」と言われ安心しました。

 

私が受診している胃腸消化器科クリニックは医師も看護師さん受付の方みなさんとても親切で人気があります。

なのでたまに知人と遭遇することもあります~。