こころのケア | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

GW明け、こころの不調を感じる方が増えていると聞きました。

 

今年に入り、コロナオミクロン株の急激な患者数、それに伴う経済の低迷。それに加えロシアのウクライナ侵略攻撃。

これだけ見ても現社会で生きる私たちの精神環境は良くないのが

良くわかります。

また一人一人の生活にも制限があったり、人間関係もSNSなどで便利な分、逆に複雑になっているのも事実です。

 

これからは自分のケアがとても大事だと思います。

私も自分では疲れてもいないしストレスもないと思っていたのに帯状疱疹にかかってしまいみんなから「疲れていたんだね」と言われました。気持ちと体がつながっていなかったのでしょうか?

 

 

自分も含め、これから自分のこころに意識を向けるようにすることも必要だと思いました。

 

 

人と話すことで問題は変わらないけれど、自分の混乱した考えが整理されたり、新しい気づきをえることもあります。

 

 

 

私はクリスチャンなので聖書の言葉でたくさん癒され励まされました。これからも聖書のみことばを読んでこころに栄養を頂きながら日々歩んでいきたいです。