私の好きな映画音楽(邦画) | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

先週のNHKラジオ第一「らじるラボ」で映画音楽のリクエストアワーをやっていました。(13日まで聴けれます)

 

 

私は映画はほとんど観ないのですが映画音楽は大好きです。

自分の中で好きな映画音楽を選ぶとしたら何かな?と思いまして

3曲を選んでみました。今回は邦画から。

 

     

 

私の大好きな天空の城ラピュタ。

いつもこの曲が流れるとジーンとしてしまいます。

ちなみに子どもが小さいころピアノの発表会でこの曲を弾きましたが、今思うと私のために選んでくれたと思っています。

 

 

 

南極物語

南極大陸に残された樺太犬タロとジロと越冬隊員が1年後に再会する実話をもとにした映画です。これは私も観に行きました。

確か再会のシーンで流れましたが、スローモーションの中で

流れる雄大な音楽がマッチしていて感動が倍増しました。

 

 

 

銀河鉄道999

私はゴダイゴの曲が好きです。

前奏からインパクトがありますね。

途中までは歌えるものの英語の部分になると「モニョモニョ」となるのは今も同じです。