ロールプレイで気づいたこと | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日、グループワークでロールプレイをやりました。

普段の自分の口癖を第三者から言ってもらうのですが、

 

例えば、

「自分が忙しいときに赤ちゃんが泣いてしまいました。近くには夫がスマホで何かやっています」こんな時何と言いますか?

 

このお題に各自で考えてもらい、メモしてもらいます。

 

ロールプレイをします。

2人一組になり、自分は夫役。相手は自分役です。

相手に自分の書いたメモを渡します。

そしてお題の状況を演じてもらい、相手役に自分の書いたメモを言ってもらいます。

 

私はこのロールプレイで自分の口癖を改めて知り、愕然としました。

言葉によって攻撃をしていたからです。

自分が夫だったら嫌だったろうな~。と思いました。

またなぜこんな言い方をしてしまうか、という部分には自分を振り返るきっかけにもなりました。参加してよかったです。