早く本を返したかった理由 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

本好きの次女。

彼女にとって図書館は必須アイテム。

図書館で本を選ぶと言うより、気になる本があると自分で予約する。

 

ある日「これ、早く図書館に返しに行ってきてほしい」とある本を私に渡した。その本は加藤シゲアキさんの「オルタネード」

たしかいくつか賞をとった話題作。

 

急いで返そうとする娘に私が「延滞でもしてるの?」と聞くと「いや、別に」という答え。私が「じゃー、今度の土曜日に図書館に行くからその時で良いでしょう?」というと、、、。

 

「早く、、、。返して」

 

えっ?と聞き返すと

「それ、人気があって順番待ちだから早く返してあげたい」と娘。

 

「そっか~。娘は予約で待っている人たちのために早く返したかったんだ。なんて優しい、、、。」親ながら子どもの優しさに感動!

 

そういえば娘もだいぶ待って「オルタネード」を読むことが出来たんだっけ。予約したときは確か100番以上の順番待ち。たぶん半年ぐらい待ったかも知れない。

 

また図書館の予約をしていた娘。今度は何の本を待つのでしょうか?