忠臣蔵が作られなくなったのは、、、(ラジオにて 春日太一さん) | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今週の木曜日に放送されたNHKラジオ第一、「らじるラボ」という番組で映画やテレビで放映される忠臣蔵についての背景を時代劇・映画史研究家の春日太一さんがお話ししていました。

 

 

春日太一さん。

リスナーを惹きつける話術や豊富な情報で一度聞いたらまた聴きたくなる時代劇・映画史研究家です。

2年前まで放送していたNHKラジオ第一「すっぴん」でも月に1回、時代劇や日本映画の解説や裏話までをお話しされていて私も聴いているうちにその作品を観たくなってしまうほどでした。

 

今回は忠臣蔵の映画やテレビ作品についてのエピソードの数々。

また昔は年末になると各局で忠臣蔵を放送していたが今は放送されなくなった背景も話されていました。

 

下記のリンク先に16(木)まで聴くことができますのでご興味がありましたら聴いてみてくださいね。