赤ちゃんが泣き止む曲? | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

託児のお仕事にいった時、ママさんが下のお子様が泣きだしたので

おんぶをしました。そして曲を流していました。

私が上のお子様と遊んでいた時、その曲が耳に入りました。

「ん?反町隆史?GTO?」

ママさん反町隆史が好きなんだ~。と思っていたところ

 

ママさんが「この曲聞くと赤ちゃんが泣きやむんです」と教えてくれました。

 

ネットで「泣いている赤ちゃんに反町隆史のGTOを聞かせると泣き止む」と書いてあったので、赤ちゃんが泣いた時に曲をかけたら本当に泣き止んだそうです。

 

そういえば10年前ぐらいにも「子どもが泣いた時に大きな古時計を歌うと泣き止む」という情報が流れ、私も託児の時に泣いている赤ちゃんによく歌いました。

私の経験上、寝ぐずりで泣いていた子は大きな古時計を歌うと泣き止み寝入る子が多かったです。でも「百年休まずにチックタックチックタック」とゆっくり歌っていると自分まで眠くなってしまいました。

 

しばらく歌っていなかったけど

また一時保育の仕事の時は歌ってみよう。

でも寝不足の日はやらないように、、、。