横須賀の海と船 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

私用で横須賀に来た私。

横須賀に来たのは2回目。1回目は30年前で滞在も30分位。

なので用事を済ませた後、少し海沿いを歩きました。

 

この日はポカポカ陽気で薄手のコートをバックにしまい、風もなく穏やかでした。汐入駅近くにあるショッピングモールでお昼を食べた後、横須賀駅に向かって歩きました。

 

横浜の山下公園を感じさせる歩道。

ただし眺めは貿易港の横浜と違い、海軍基地がある横須賀ならではの景色でした。

 

写真の船も自衛隊の軍艦ですね。

奥の船もけっこう大きかったです。

 

 

お昼に食べたのがネギトロと鉄火丼。

しらすも添えてあって、新鮮で魚がおいしかったです。

お店の看板を見たら「築地源ちゃん食堂」

「な~んか、見覚えのある名前だな?」と思ったら数年前に御茶ノ水で食べたのと同じお店でした。

 

 

 

下の写真が数年前の御茶ノ水で食べたネギとろ丼。

しっかり源ちゃんの名前が入っています。

それにしても同じ店でネギとろ丼を食べるなんて、やはり私はネギトロ好きだな~って思いました。

 

 

また横須賀に行く機会があったら今度は三崎のマグロ丼を食べたいな。