心が痛むニュース | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

とても胸が痛みました。

子どもの自殺が400人を超えたそうです。

 

子どもが自分で死んじゃうなんて、、、。

 

その方法しか、進む道はなかったのかな?

なかったから、死を選んでしまったんだ。

 

悲しすぎる。

 

子ども達がもっとこころ穏やかに暮らせる世の中になって欲しい。

子ども達の尊い命を守るために、自分は何ができるのか?

 

 

(以下NHKのサイトより引用)

昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となったことが分かりました。

 

それによりますと、自殺した児童生徒は小学生が7人、中学生が103人、高校生が305人となり、合わせて415人と前の年度から100人近く増えて過去最多となりました。

また、学校を30日以上欠席した不登校の小中学生の人数は、前の年度から1万5000人近く増えて19万6127人と過去最多となっています。

不登校の子どもの割合も、この10年で小学生は3倍に増えて100人に1人に、中学生は1.5倍に増えて24人に1人となっています。