流れる雲を眺めていたら、、、。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

空を見たら雲が流れていた。

それを眺めながら浮かんだ曲は、、、。

サザンのファンならもうお解りでしょう。

「流れる雲を追いかけて」

ハラ坊がメインボーカルのこの曲は、タイトルのようにゆったり雲が動いているようなメロディーライン。それに加えハラ坊のフワフワしたような歌い方が更にタイトルを強調している。

 

はて、どんな歌詞だったかな?

 

「流れる雲を追いかけて」

 

歌詞を見たらこの曲の舞台が中国の大連だった。

 

なんでだろう?と調べたところ

この曲の背景には桑田クンのお父さんが関係していました。

桑田クンのお父さんは戦前「満蒙開拓移民」として中国東北地域(旧「満洲」)の大連に移住し、戦後引揚げてきたそうです。

 
桑田クンがお父さんから大連で暮らしていたころの話を良く聞いていて
そのイメージを曲にしたんですね。
この曲をお父さんに聴いてもらったらお父さんがとても喜んだとか。
 
 
大連、一度行ってみたい町です。