三世代の会話 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日は私と娘が母の通院の付き添いをしました。

車の中に三世代が乗車。

 

話の中心は娘の赤ちゃんの頃。

ばーばの方が私より娘の赤ちゃんの頃を覚えていました。

 

「近所の駄菓子屋さんで良くラムネとグミを買ったよね」

「じーじのお菓子が入っている缶を開けろって指差してたね」

 

じーじのお菓子の缶について娘は「いやぁ~、覚えてない」

するとばーばが「覚えてないよ、だって1才の頃だもの」

 

その会話を聞いて「娘の1才のころなんてほとんど覚えていない」でも

「それだけ毎日が必死だったのよ。」と心の中でつぶやく私。

 

そんな娘も大学生。

ばーばも嬉しそうに話していて、そんな様子をながめて幸せだと感じました。