コロナ禍で最初で最後の合唱コンクール | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

この間、子どもの通う中学校で合唱コンクールがありました。

会場は市民文化ホール。ステージ上に子どもたちが立つ姿を見たら胸がジーンとしました。

 

と言うのも3年生たちはコロナの影響で2年間は合唱コンクールが中止。そして今年になって初めて合唱コンクールが開催されました。

 

歌っているときも生徒はマスクを着けています。

マスクを着けて発声するのって大変だと思いますが皆な頑張って歌っていました。

 

最近のスタイルでしょうか?

昔はみんな自分の定位置で最後まで歌っていましたが、今回は男女

それぞれ3~4名が前に出てきてソロパートで歌っていました。

歌ったあとは客席からの大拍手を浴びていました。

 

3年生にとって、最初で最後の合唱コンクール。

高校になるとこういう機会もないので、私たち親もこの光景を目に焼き付けてきました。

 

帰ってきた子どもと合唱コンクールの話題で盛り上がりました。