今日から夏休み明け登校 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

1か月少しあった夏休みも終わり、今日から学校が始まります。

夏休み気分が抜けなくて、今週は学校へ行くことも面倒だなって思えてくるのも当たり前の心理だと思います。

でも、そう思いながら一日一日行くことで脳や肉体が学校生活に慣れていくので少しの辛抱です。

 

 

ただし、何らかの理由があって本当に学校に行きたくない子の場合は

夏休み明けはとても苦しいと思います。

親御さんに勇気をもって「学校に行きたくない」と言える子、体に不調が出てくる子、気持ちがふさいでしまう子、など。

もしお子さんの様子が今までと違うなと思ったら、お子さんに声をかけてあげて学校に行きたくなかったら「行かなくて良いよ」という選択も

アリだと思います。

 

 

 

また夏休み明けは子ども達の自殺が増えると言われています。

下記のサイトではそんな子ども達に対応する大人たちへのメッセージが書かれています。ご参照くださればと思います。