ノーバディズパーフェクトプログラム 終了しました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

先週、6週間に渡って行われたノーバディズパーフェクトプログラムが

無事に終了しました。

今回はファシリテーター役でした。

2人でファシリテーターを行うのでもう一人のファシリテーターと募集の段階から準備をしてきました。

 

プログラムが始まってからは、プログラムに参加している参加者の様子を振り返りながら次回の内容を話し合います。

参加者のニーズをもとに次回のプログラムを練ります。

そんなファシリには「参加者たちの安心安全の場を提供する」という大事な役割があります。

最善を尽くしてきても予定通りの完璧なファシリテーションを行うのは

難しい反面、奥の深いやりがいがある役割です。

 

全てのプログラムが終わった夜。

パートナーのファシリテーターと「お疲れ様 食事会」をしました。

私たち二人で今回の内容を振り返り、参加者たちのこれからの子育てが守られますように願いを込めて、私たちのファシリテーターの役割を

終了しました。