動物の絵 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

小学校の夏休みの課題の中に「動物の絵を描く」というのがありました。幸いなことに近くに動物園があるので、そこへ行って描けば済む話なのですが、、、。

 

            

 

当時小1の娘は「動物園に行くのがめんどくさい」と言いなんと動物図鑑を見ながら描いて提出。

小3では、「動物の絵を描くから」と友達と動物園へ。

友達とさんざん動物園で遊んだ挙句「写真撮っておいて」と私にウサギを抱っこしている娘の写真を撮らされ、しまいには「家で写真を見ながら描く」とこれまた家で書いていました。

 

私の思い描いていたのは動物園の檻の前で座ってスケッチブックに向かっている娘の姿。その思いは叶わずじまいでした。

でも夏の動物園って暑いのです~チュー

たしかに外で描くのは大変。それでも最近では各地に休憩所や室内で涼しい箇所もあるので、そういう場所で書いているお子さんたちも多くいました。

 

今年も子ども達が動物園で絵を描く姿が見られるかな?