今月はわたしの健康月間 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

6月は私にとって健康月間です。

総合病院には乳がんの年に2回の精密検査、消化器科クリニックでは胃カメラ、腹部エコー、眼科では眼底検査を受けてきます。

 

検査は受けている時もドキドキしますね。

エコーは何度も同じところを動かしていると「何かあるのかな?」と

自分勝手に心配したり、胃カメラも組織を取らずに終わった時は「良かった~」とホッとしたり。

 

検査結果を聞くときもドキドキですが、医師から「心配ないですね」との言葉を聞くとすっごく嬉しくなり「イエス様感謝します」とクリスチャンの私は神様に祈ります。

 

そうそう、野菜ジュースからの栄養で今回も貧血は無し。

昔の私はヘモグロビンの数値が9とか10とかで、鉄剤も飲んでた時期がありました。それが野菜ジュースを飲み始めてから3年間12~13をキープしています。

 

ただし血糖値が高かったので甘いものを控えなくては、、、。

これからアイスが美味しい季節なのにガーン

最近、食事も野菜から食べるようにしています。

 

食事と運動、そして良い睡眠。

良い睡眠が難しいのですが、体調管理にこれからも気をつけていきたいです。元気に動けること。一番の幸せです。