将来なりたい職業は? | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

小学校3年生から6年生が将来なりたい職業のランキングが発表されていました。

 

それによると小学生男子の1位が会社員でした。

夢多き小学生が選ぶにはとても現実的だなと思いました。コロナ禍の新しいスタイルでの働き方が影響しているのでしょうか?

 

また小学生男子2位はユーチューバーでした。

という事はこれだけ多くの小学生がYouTubeを観ているってことでしょうか?YouTubeは誰でも投稿することができ、それだけでなく人気の出たユーチューバーがテレビにも登場するようになり、自分を表現する場が身近になってきたのも理由の1つですね。

 

3位がサッカー選手。4位がゲーム制作者。5位が野球選手でした。

小学生~高校生男子の「好きなことは?」という質問に対し「ゲームをしているとき」が小学生1位、中学生1位、高校生2位でした。

ゲーム好きの男子は「僕もこういうゲームをつくりたい」「僕だったらこんなゲームを作りたい」という思いが出てくるのでしょうね。

 

 

小学生女子の1位はパテェシエでした。ここ数年のパテェシエ人気は不動です。2位が教師、3位が幼稚園教諭、保育士でした。

女子は子どもと関わる仕事に興味があるようでした。そんな私も小学生のときは「保母さん(昔の保育士の呼び名)」に憧れた時期もありました。

 

これが中学生、高校生となるとより現実味が出てきます。

(中学男子) 1位会社員 2位エンジニア・プログラマー 3位公務員

(中学女子) 1位会社員 2位公務員 3位看護師

 

(高校男子) 1位会社員 2位エンジニア・プログラマー 3位公務員

(高校女子) 1位会社員 2位公務員 3位看護師

 

何と中高は1位から3位までが全く同じなんですね。

さてさて、我が家の子ども達は将来何になるのでしょうか?