iPhoneデビュー | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

娘の大学入学に伴い我が家でスマホ機種を買い替えることに。

 

本来ならば娘の分だけで良いのだけど、私のスマホは4年近く使っており、以前携帯ショップ店員さんから「お母さん、いやぁ、4年もよく使ってきましたね。でも通常2年で買い替えの時期なんですよ。買い替えましょうね」と言われ、しかも今払っているプランが高いのでプラン変更もしたほうが良いとの事だった。

おまけに「ガラケー派」と主張してきたお父さんも、ガラケーからスマホに変えるときはお金がかからない(機種による)のを知り、時代の流れに乗っても良いなと思ったのかお父さんもついにスマホデビューした。

 

 

今回は娘の希望もありiPhoneを購入。

平日にヤマダ電機に行き店員さんに相談しながらプランやスマホの機種など選んでいった。私と娘のラインや電話帳の移行なども「土日だったら出来ないのですが、、、」と、もたつく私たちに丁寧に教えてくださり

時間をかけて手伝っていただき本当に助かった。

 

平日にお時間が取れる方は平日に行かれることをオススメします。

 

家に帰り、とにかく3人ともiPhoneデビューなので、1つの操作を行うにも時間がかかる。「あれ、Wi-Fiがつながらない。パスワードって何?」と

騒ぎ出す3人に対し、横で聞いていた次女(13歳)がルーターの方を指さし「あれに書いてあるのじゃないの?」と、急いでそこに書いてある番号を入力したら見事つながった。「おそるべし次女13歳」

 

本人が言うには以前Switchの通信で、設定した時に使った番号なので覚えていたとか、、、。

 

しばらく慣れるまではストレスがかかりそう、、、。

 

私ぐらいのクラスになると「おじいちゃんおばあちゃんのスマホ講座」が丁度よいので今度それを見て勉強しようっと。

 

でもみんなで同じ機種が使えるのって嬉しい。

きっとiPhoneに慣れてきたらスマホで色んな事ができるものね。

楽しみ~。

 

次女がスマホを持つようになったら「家族line」やりたいな~。