確定申告 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

確定申告の期間になりました。

我が家では毎年医療費控除をやります。

ひと昔前は申請会場へ行き、そこで係の方に指導を受けながら申請書を記入し、証拠となる病院の領収書などのチェクも受けました。

混雑している時には半日仕事でした。

 

 

それが今では自宅に居ながら申請書を作ることができます。

しかも申請書をインターネットで送信することも。

私はそのやりかたができず、印刷して郵送しますがそれではかなり楽になりました。

スマホからでも申請が可能だそうです。

 

 

また医療費控除の対象になるものならないものがあるので下記のサイトなどを参考にされると良いかと思います。

 

我が家では歯の矯正代が対象になるかどうかも調べました。

目的がわからない場合は医師に確認したほうが良いですが、

子どもの健康のために必要なもの、発育上でやっておくべきものなどは対象になるようですが、見た目などで綺麗にしたいという目的の場合は対象外だそうです。

 

そうそう、医療に関するレシートは捨てないでとりあえずとっておいた方が良いですね。(あっ、これも対象になるのか?というのもあるので)

 

 

我が家も少しですが戻るようです。ありがたいです~。