マイナンバーカード交付申請しました | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

マイナンバーカード交付申請の案内書がきました。

我が家はお父さん以外は作っていませんでした。

お父さんから「作ったほうが良いよ」と言われつつも

「手続きがめんどくさそう~」と思い込み、そのままに、、、キョロキョロ

そんな矢先の案内書でした。

カードを作っていない家族みんなのもとに届いたので、これを機に交付申請をすることにしました。

 

パソコンから申請書を作りました。

写真は、スマホで撮ってそれを申請書にアップすればOK。

写真を撮るのに「正しい撮り方」とか「これはダメな例」とか書かれているので撮る前に確認することをオススメします。

 

入力もそんな多くないので10分もあれば交付申請が出来ました。

なので一気に家族の分も申請しちゃいました。

 

あとは郵送で交付申請書が来たら必要な書類を持って市区町村の役場へ行き、暗証番号を設定してからマイナンバーカードを受け取るそうです。