一時保育のお仕事 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

公共施設主催のママ向け講座で、一時保育のお仕事をしてきました。

全て0歳児のお子様たち5名。保育者も5名なので1対1でお子様を見ることが出来ました。

 

ほどんどが抱っこでお世話をしましたが、中には初めての場所にも関わらず初めからリラックスして遊んでいた子や、抱っこでずっと寝ていた子、緊張しながらも周りの様子が気になる子、たくさん泣いた子など。保育者の皆さんも担当したお子様とのスキンシップを楽しんでいました。

 

そしてママ達が帰ってきて、どのお子様もママの顔を見たとたん緊張が緩んだようです。私たちもママの元へ無事にお返ししたとき安堵感で一杯になります。

 

一時保育のとき担当した赤ちゃんに一期一会の気持ちをもちながら今後もやっていきたいと思います。