キリンビール工場(横浜)へ行ってきました | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

この夏休みにキリンビール横浜工場の見学に行ってきました。

公式サイト→https://www.kirin.co.jp/

 

横浜の「生麦」駅から徒歩で15分ほど。

                         キリンのビール工場がある。

 

 

こちらはレストラン。

 

ツアー見学は事前予約にて。

時間になるまで玄関のフロアーにある展示が見れる。

 

 

 

 

 

ツアーが始まった。

初めに10分位のビデオを見て、キリンの歴史やビールを作る工程を

紹介。

 

そしてツアースタート。

 

これ、何かわかりますか?

                   ビールの泡をイメージしたモニュメント。

 

 

初めに入った部屋には

 

麦芽。

 

ホップ。

 

両方とも実際に触り、香りを嗅ぎました。

芳醇といわれるのが良く分かるホップの香り。

 

そのあと、麦汁の一番搾りと二番搾りの飲み比べもあり、、、

全然違う風味と味わいに「一番搾り」のおいしさを痛感しました。

 

そのあとに大きなビール窯を見学。

ビールが出来上がるまでの工程をわかりやすく説明してくれました。

 

ビールを缶に注入する工程

 

 

 

出来上がった缶ビールがこれから箱づめされる。

 

ツア終了後は、大人には3種類のビールの飲み比べ。

車を運転される方、お酒が飲めない方はソフトドリンク(3缶まで)

 

 

有料だが、自分のビールが作れるイベントもあるとのこと。

3カ月後に出来上がったビールが3本送られてくるそうです。

 

今回はお父さんの希望で行ったビール工場の見学。

今回、子どもが行っても楽しめるよう工夫されていました。

さらに「ファミリーツアー」に申し込むとクイズなど子供向けの内容になっているそうです。