海外への想い | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

長女が9日の語学研修(アメリカ)から帰って1週間が経った。

2日ほど、時差ボケがあったがだいぶ日常のペースに戻ってきた。

 

メールで「英語ができなくてつらい、、、」と言っていたので心配もしていたが、再会した時に見た「一皮むけたような」長女の表情でくみ取った。

                  「良かった!」

 

長女は

「楽しかった~」 「そのまま語学留学したいぐらい」と、家に帰ってきてもテンションMAXの長女の話は止まらなかった。

 

ホストさんファミリーのおもてなしや現地の高校生や日本人の方達との

交流。初めての海外で不安もあったようだが、それを完全に吹き飛ばしてくれた。

 

「海外って遠くて怖いとも思っていたけど、私でも行けれた。過ごせた」

「もっと語学を学びたい」

 

そういう彼女の横顔に「たくましさ」すら感じてしまった。

 

帰国してからは教会にいる外人さんとも英語で話すようになった。

 

ただ、余韻に浸りすぎてしまい勉強に身が入らないのはマズイガーン

明日から始業式。

新たな思いを胸に秘め、頑張れ!