久しぶりに観た NHKBS 「タワーリングインフェルノ」 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日の新聞テレビ欄で

HNKBSで「タワーリングインフェルノ」が放送されると知り、久しぶりに

映画を観ました。

 

           「タワーリングインフェルノ」

 

私の子どもの時に「金曜ロードショー」で初めて見たドキドキハラハラ系の映画でした。

 

洋画専用チャンネル ザ シネマサイトより

「タワーリングインフェルノ」

スティーヴ・マックィーンとポール・ニューマンそれぞれの主演作として進行していた、ワーナーとFOXのビル火災パニックの別企画が途中で合体した、奇跡的な大作。70年代パニック映画の最高傑作。

                              

巨大ビルが火の海に飲み込まれ、次々に勢いを増してくる火災のシーンで、子どもの私には衝撃的な映像でした。                 

 

もともと、パニック映画は好きではないのですが、映画音楽好きの私は

挿入歌愛のテーマを先に知り「この甘美な曲があのパニック映画のどこで流れるんだ?」という興味もあったので見ることにしたのです。

 

スティーブン・マックイーンとポール・ニューマン、消防士たちの勇敢な姿、地位や名誉のある人もない人も関係なく恐怖と戦う姿。それを見守る女性たち、それぞれの人間模様など、、、。

 

子どもながらの私も感動してしまい、それからテレビで放映されるときは良く観ていました。

 

昨日は何年かぶりに観ましたが、

やはり、最後のシーンでポールマッカートニーがつぶやくセリフが心に

警鐘を鳴らしていました。