インフルエンザの時に使ったもの | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨年は娘2人が、今年早々私がインフルエンザA型にかかり、それぞれが高熱、吐き気、寒気、のどの痛み、咳、節々の痛みを体験しました。

 

そんな時に、利用したもの、これなら食べれたというものをご紹介します。

 

アイストローチ   日本臓器製薬

            娘は初めからのどの痛みがあったので、アイスト

            ローチを買って来てとのリスエストがありました。

            口に入れた時のひんやり感が一瞬の安らぎを与え

            てくれるような、心地よさです。

 

冷えピタシート   ライオン

            高熱がでた次女は冷えピタを貼ってひたすら寝て

            いました。熱が下がる期待もそうですが、額のひん

            やりした感覚が気持ちよくこれも辛い中のオアシス

            のような存在です。

           

 アイスノン    白元アース

           後頭部や首の裏を冷やしたい時はアイスノンを使い

           ます。インフル、風邪の時だけでなく夏場の寝苦しい

           時にも使っています。

 

 ラジオ・スマホ  ひたすら寝ているのですが、眠くはならない。

            かと言って目を開ける気力もないので、耳で聴こえ

            るラジオやスマホでの音楽を聴いていました。

            ちなみにスマホは娘で私がラジオ。

            時代を感じます~。

            ラジオを聴くと他にもインフルで休んでいる人から

            の投稿もあり、「自分だけでないな」と勝手に親近

            感を覚えました。

            

水やお茶を入れた水筒   常に枕元に水筒をおき、飲みたくなったら

                  いつでも飲めるようにしました。

 

    蒸しパン  ヤマザキ   木村屋総本家 など

           食欲を感じたとき簡単に食べられ、すぐに口の中で

           溶けてくれる柔らかいパンを食べました。

 

ヨーグルト・プリン   なんたって、のど越しが気持ち良いですね。

              ヨーグルトはハチミツをかけると栄養的にも

              なお良いですね。

 

ハーブティー   ローズヒップ・ハイビスカスのブレンドティーはビタミ

           ンCが豊富なので免疫UPに期待して飲みました。

 

リンゴ・バナナ  両方とも栄養がたっぶりあって、簡単に食べられるの

           でお勧めです。