家族 百人一首大会 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

最近、家族で流行っているのが

 

               「百人一首大会」

 

近々長女の学校で校内百人一首大会があることから、練習がてら始めたのがきっかけ。

 

次女も国語の時間に百人一首を学んだこともあり、数個の和歌は覚えている。

 

お父さんも、中高大学生で学んだせいか、今もある程度は覚えているよう。

 

そして、わたしは

 

「あまの原、ふりさけみれば、春日なる。

 

               三笠の山に いでし月かも。」

 

                                  しか知らない。

 

よって、私が読み手となった。

 

「きりぎりす~~~~~~~~~~~~~~~~~」と歌会のように

伸ばしたら、、、。

 

              「長いっ!」とクレーム。

 

ちなみに我が家で人気のある和歌は

 

田子の浦にうち出でて見れば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ

                                     山辺赤人

 

君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ

                                     光孝天皇

 

ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは

                                  在原業平朝臣

 

きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣かたしきひとりかも寝む

                            後京極摂政前太政大臣

 

忍ぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで

 

                                     平兼盛

朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪

                                    坂上是則

 

今のところ、長女VS父・次女連合軍で競っているが、やはり長女が

強い!

 

今日、お父さんがひそかに「百人一首一覧票」をコピーしていた。

 

お父さん、スイッチが入りましたね。次回の勝負が楽しみ爆  笑