災害から身を守る | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

「夏が終わりを告げた」と思えば今度は長雨や台風の接近です。

最近は地震だけでなく、台風や大雨で大きな被害が出ています。

 

そして災害の規模や発生する頻度が明らかに大きくなっています。

 

災害が起きてからでは危険度がグッと上がってしまいます。

命の危険にも関わるほどです。

自然の威力は人間が想像する以上です。

 

災害から自分を守るには確かな情報が必要です。

気象情報は気象庁のHPに詳しく載っています。

 

また最近、よく言われる「警戒レベル」

これについては政府広報オンラインで詳しく載っています。

 

警戒レベル1と2は気象庁から発表され

「警戒レベル3」で高齢者等は避難、「警戒レベル4」で全員避難を

市町村から発令されます。

 

 

以下のサイトも是非ご参考にしてくださいね。

 

自宅での備えや避難など気象庁のサイト

https://tokusuru-bosai.jp/refuge/refuge07.html

 

女性向けの防災サイト

http://bosai-girl.com/2016/04/16/girlbosai/

 

自然の壮大な力は人間には到底かないません。

危険区域にお住いの方は防災情報を常に聞けれるようにし、市町村

からの呼びかけに耳を傾けられることを勧めます。