冬のマホー | Okatte,

Okatte,

何の変哲もない平凡な何時もの日常をオカッテからお勝手気ままに垂れ流す…。
甘口.辛口.激辛?激甘はナイかな。

コロナワクチン接種3回目の2回目からの期間が前倒しになったみたいですね。
接種券はすぐに届くのかな?💉ファイザーかモデルナか1、2回目と一緒の方がいいのかな?


コロナ前はツキイチで遊びに来ていたAちゃんからまた花柚子を頂きました。
ウチまで持って来てくれると連絡頂いたのですがお仕事帰りに悪いので最寄り駅の改札の内と外でブツの受け渡しニコニコ いいかおり~。今度は何を作りましょうかねぇ。

お砂糖買ってこないと足りないしなぁ~っと思っていたら母の所から持ってきたスティックシュガーの100本入りがあったのを思いだしニコニコびっくりマークウチでは飲み物には使わないので料理に使おうかと思っていたので数十本の中身を出して使う事に。


母に柚子皮の白いところを取ってもらい私が千切りし流れ作業です。
果汁を絞った後の絞りかすと皮の白いとこも水で煮出してペクチンを抽出、皮は二回ゆでこぼししてグラニュー糖、ペクチン液、果汁を加えてコトコト…。オイシクなぁれのマホー


デケマシタ柚子ジャム指差し飛び出すハート
ジップロックのは冷凍しま~す。