接種証明 | Okatte,

Okatte,

何の変哲もない平凡な何時もの日常をオカッテからお勝手気ままに垂れ流す…。
甘口.辛口.激辛?激甘はナイかな。

デジタル庁のコロナワクチン接種証明アプリをダウンロードして接種証明証を発行してみました。アプリの案内に従って進んでいき、マイナンバーカード発行時に設定した4桁の暗証番号を入力後にスマホの裏面のFeliCaマーク部分にマイナンバーカードのICチップ部分を当てるとスムーズに読み取れました(マイナポイントの時はなかなかだったケド)発行する(接種した)自治体を選択すると名前、接種回数、最終接種日、発行日、発行自治体長が表示されます。呆気ない程即発行でした。

表示された接種証明の画面に+マークが有ったのでもしや追加できるのか?と試したらあっさりと母の接種証明も追加できました。引っ越しで紙の接種証明無くなってしまって、それに母はガラケーですしね。このデジタル証明書を使うかどうかはわからないですけどね。


昨日はお天気が良かったので久しぶりにMy Gardenへ出てみましたが寒くてすぐに部屋の中に避難DASH!DASH!今年はホント放ったらかしすぎ。


チャービルがわっさわさ

今年もひとつだけしか実らなかった風ハミライムちゃん少し黄色くなって来たので収穫。

匍匐性のローズマリーもすこしだけ。
来年はもう少し実をつけておくれよライムちゃん