父の事がよみがえる | HSPでACの私の生きづらさと向き合う日々※※うつ病と共に※※

HSPでACの私の生きづらさと向き合う日々※※うつ病と共に※※

2020年、職場でのパワハラがきっかけで適応障害にて休職→退職。
現在も心療内科にて治療中のアラフォー主婦です。
HSPかつアダルトチルドレンの私の、自分と向き合い、生きづらさを手放していくべく、3歩進んで3歩戻る(汗)日々を綴っています。


お久しぶりのブログになって

しまいました。


レキサルティを中止してから、

今度は鬱々した気分がやってきて

中々浮上できずにいますもやもや

不安ばかりが思い浮かんで、生きていくのが

怖いと思ってしまう



そんな中、父に関する用事があり、

幼少期の色んなことが思い出される事が

あり心が乱れています。



父はクリスチャンで、父が通っていた

教会から、先日記念礼拝のハガキが

届きました。

仏教とは違って法要みたいなのが無くて、

年に1回亡くなった方を偲ぶ礼拝があります。



毎年スルーしてたんだけど、毎年

送られてくるし、墓地の管理費の事も

あるので、献金とお菓子を送りました。

実家の事は弟が継いでいるんだけど、

弟もなかなかしてくれなくて・・・



私は父と不仲でした。

8歳の時に母が泣くなって、当時2歳

だった弟の面倒を私が見て。


今なら無理だろうけど、私が保育所に

迎えに行ったりもしてました。



身の回りの事に無頓着な父だったので、

私も弟も清潔を保って貰えず。

家も汚かったと思う。

休みの日は、朝から晩までパチンコに

行って帰ってこない。


負けて帰ってくると機嫌が悪く、

景品のキャラメルを投げつけられたことも。



母が管理していた私のお年玉を貯めた

通帳も、父に使い込まれてしまいました。

学資保険も解約されてたし。


私は長女として色々背負わされたのに、

弟には甘かった父。



書き出したらキリがないので

これくらいにしておきますが、

こんな事が色々思い出されて、

どうにもできない状態です。。



昨日、ちょうど心療内科の診察と

カウンセリングの日だったので、

心理士さんに上記の内容を初めて

話しました。



たぶん初めて他人に話したかな。



愛着の問題。

向き合っていく事ができるのかな。


まとまりの無い文章でごめんなさい。

今の気持ちを書いておきたかったので。



ではまた足あと