石橋を叩きすぎて割る | HSPでACの私の生きづらさと向き合う日々※※うつ病と共に※※

HSPでACの私の生きづらさと向き合う日々※※うつ病と共に※※

2020年、職場でのパワハラがきっかけで適応障害にて休職→退職。
現在も心療内科にて治療中のアラフォー主婦です。
HSPかつアダルトチルドレンの私の、自分と向き合い、生きづらさを手放していくべく、3歩進んで3歩戻る(汗)日々を綴っています。


先日の心療内科。
案の定、詰められた笑い泣き

先生曰く、
会社からすると「やっかいな人」になって
しまうらしい・・ガーン

復職は難しいということも、遠回しに
言われたような・・・

結局、堂々巡りをしている私に業を煮やして、
休職の延長をすることになった。
(思考が止まってるということを言われたかな。
キツいけど、その通りなのかも。)

あっ、でも今日は薬勧められなかったから、
ちょっと前進してるのかなキョロキョロ



次の日、別の病院でカウンセリングを
受けてきた。

女性の臨床心理士さんとのカウンセリング。
色々吐き出してちょっとすっきりした。

状況を客観的に見ることが、できたような、
できなかったような。


で・・・


ちょっと頭の中を整理する為に、ノートに
・起こった出来事
・それによって起こった私の心の反応
・起こした行動
・それに対する会社の対応
を書き出してみた。

次に、
・復職した場合
・退職した場合
のメリット、デメリットを、今考えられるだけ
書き出してみた。


そしたら、明らかに
「復職した場合のデメリット」が大きく、
「転職した場合のメリット」が大きかった。


ちょっとすっきりした気持ちになって、
退職願も書いて、上司との面談に挑んだ。

↓↓

なのに、退職願出せずに帰ってきたガーン



昔からこの上なく優柔不断で、
とことん悩んで、もう決めないといけない
という土壇場までいって、やっと決めるような
タイプで・・・

ある程度方向性は見えてきてるはずなのに、
もやもやいや、でも・・・
もやもやもしかしたら・・・
もやもやこうなったらどうしよう・・

と、ありとあらゆる可能性と未来を想像して
躊躇してしまう。
(昔職場の先輩に、「石橋を叩きすぎて割る」と
言われた(笑))



あと1歩。。。