あまりに色んなことがいっぺんに起きて、熱出してました、先週。
今はその後お決まりの咳が。止まらない。
今自分の中で集中すべき事は通信大学の勉強。現在今タームの4週目に終わろうとしているけど、今3週目に終わらしているべきはずの所でどんより。たかが一週分と思うでしょ。甘いんですよ、奥さん。私の入ってる通信大学、全然ブレークがないので、一週遅れると、どこかで二週分をやらないと、遅れっぱなしで試験に突入していってしまう。
・・じゃあ、ブログ書いていないで勉強しましょう・・、と言う事ですが・。まあ、いいじゃないですか・・、これからやるからね・。
実は、4月の初めからイースターの終わり位まで東京のはずれにある実家に里帰りの予定だった。
でも、あの地震、津波、原発事故。
テレビで初めてあの地震の事を見たとき、「大丈夫だよ、日本人は地震に慣れてるんだから」と。そして、津波のニュースが来た時も「大丈夫だよ、日本人は知ってるから、すぐ高台に逃げたはずだよ」と。被害者が出たって思いたくなかったんだと思う。
・・しばらくして、そんなもんじゃない、ってわかった時の・・。
信じられなかった。本当は、映画なんじゃないの?って思った。数日、呆然としていた。
それでも、一週間くらいは全然里帰りの予定を変更する気持ちはなかった。何より、被害は東北で、実家とは離れていたし、こういう大きい災害があったときに、国全体が自粛モードに入って経済が動かなくなると、結局一番困るのは被災地だ、って思っていたから。
ただ、そうこうしている内に、被災地からかなり離れている実家辺りでも赤ちゃん用品等々の買占めが始まり、実家はどういうわけかまだないけど、その周りの地域が計画停電に入り、何かと不便だったり、危なかったり。
さらに、オーストラリア政府が、オーストラリア国民に向けて、日本への渡航制限、日本滞在の国民に対しての避難勧告を始めた。実際今日本に住むオーストラリア人の旦那さんがいる友達の所には、オーストラリア政府から出国要請の電話が直接あった。
・・・もう、私にはどうする事も出来ないな、と。里帰りのチケットをキャンセルした・。
子供達は日本人であると同時に、オーストラリア国民だ。オーストラリア国民である以上、オーストラリア政府が安全だと思う方針に従って子供達を守る義務が、保護者である私にはある。
正直、まだ放射線の影響等々混乱してるのがニュースで伝わってくるので、里帰りキャンセルを後押しされてほっとした気持ちがあることも否めないけれど、それと同時に、そうやって、自分が行かなくなってほっとした、と言う場所に、親兄弟、親戚、友達が住んでいると思うと、やりきれない。
実家で同居している弟の所には、5歳の姪と3月に生まれたばかりの甥がいる。誰も直接口にしないけれど、水道水の事がニュースに出るたびに、皆どんな気持ちだろうと思うと、毎日全く落ち着かない・・。実家の人々はとても理性的なので、買占めもしてこなかった。被災者優先なんだから、と。そして、「乳児に水道水が危ない」と言われたって、じゃあ、真面目に買占めしてこなかった人が、まるで損したみたいだ・・。
私も、原子力の事はそれなりに本等で読んできているので、一旦人間のコントロールから外れてしまうとどれ程恐ろしい物なのか、知識はある。それを思い出すと、焦るばかりで、かと言って何が出来るわけでもない・・。
どうかどうか、一刻も早く原発事故が収まって欲しい・・。何か画期的な方法が見つかるといいんだけれど・。
今回は重なって体調不良で、自分は何の被害にもあってないくせに、何だか気持ちが本当に参ってしまった。でも、被災者の方々の事を考えると、被害にあっていない人たちが凹んでる場合ではないんだよね。もっとちゃんと、普通どうり、それよりもっと活発に色々して、社会全体の経済活動が元気ならば、被害にあった人たちが元の生活に戻れるのも、より早くなるんだから。
と、言うわけで、イマイチまとまってないけれど、とにかくも、私はとりあえず、体調を戻す事に専念する事とします・・。誰か咳の止まる方法を教えて~・・。昨夜は咳で頭の血管切れたかと思った・、いや、まじで・。
そんなこんななのでした。















